名刺管理サービスを始めたいけれど、今ある名刺が多すぎて億劫な方へ

名刺管理サービスを始めてみたいけれど今ある名刺の量が多すぎて億劫になってしまってはいませんか?確かに名刺管理サービスはスマホやスキャナーで撮影を行い、膨大な量の名刺をデータとして取り込んでいかなければいけません。撮影するだけで時間がかかることでしょう。
そして名刺取り込みの精度によっては、反映された名刺情報を手入力で修正していく手間がかかってしまいます。本当に間違いがないのか目視でチェックしていくのも面倒に感じがち。しかし、実は名刺管理サービスにはそれぞれ郵送で一括で取り込んでくれるサービスや、出張取り込みサービスを実施している名刺管理サービスもあります。
それぞれの初期サービス情報を把握しておけば名刺管理サービスを始めるのはそう難しいことではありません。「Eight」「Wantedly People」「myBridge」は特に初期の取り込みがしやすい名刺管理サービスですので、安心してスタートできる方法をご紹介いたします。

そもそも名刺管理サービスを使うメリットとは

そもそも名刺管理サービスを使うメリットは何かをおさらいしておきましょう。名刺管理サービスの大きなメリットは下記6点です。
  • 大量の名刺をデータで一括管理
  • スマホやパソコンで簡単に名刺情報を検索できる
  • 名刺情報からメールや電話がすぐにできる
  • データで管理することで最新名刺がすぐにわかる (名刺管理システムで最新名刺に更新してくれる)
  • 名刺データをエクスポートできる (ただしEightだけは有料サービス)
  • 紙で名刺を保管するスペースを空けられる
大量の名刺に辟易している場合や、管理ができずいつも探すのに時間がかかっていた人は名刺管理サービスを始めてみましょう。
詳細は下記記事をご覧ください。

まとめて取り込みOK!各名刺管理サービスの初期取り込み方法

名刺管理サービスの初期の取り込みには一括で比較的に簡単に取り込める方法が提供されています。無理して自分でスマホで撮影していかなくても大丈夫。提供されているサービスを上手に利用して名刺管理サービスを始めていきませんか?

「Eight」ならどこでもスキャンで楽々取り込み!

Eight まとめて取り込みできるサービス
Eightには「どこでもスキャン」というサービスで初期取り込みが可能です。全国に385箇所に設置された大型の高速スキャナーがありますので、一度に20枚の名刺を一括でスキャンすることが可能。200枚の名刺があれば10回の操作でスキャンが完了します。Eightはスマホで自分で取り込みを行おうとすると一度に取り込める名刺の数は4枚です。実に5倍の速度で取り込みができるんですね。名刺を並べたりする手間もなく、スキャナーに取り込むだけなのでスピードが格段に違います。
どこでもスキャンは無料で高速スキャナーが利用できますし、設置場所は駅に近いカフェやdocomoショップ、コワーキングスペースなど立ち寄りやすい場所ばかりです。
最初の名刺の取り込みに困っている場合や、面倒で始められない場合にはどこでもスキャンで楽に取り込みを開始してみましょう。取り込んだ後は、正確に読み込みできればすぐに名刺として利用できます。ですが、正確に読み取れていない項目があるなら、Eightのセンターでオペレーターによる手入力が開始されるのでしばらく待ちましょう。確実に情報を人の手で登録してもらえますから取り込み精度は99.9%を誇っています。
どこでもスキャンに名刺を持ち込みスキャンすることさえ面倒に感じるなら、出張スキャンサービスや郵送スキャンサービスにも対応しています。ただし、スキャンマンとの提携で実現していますので、出張スキャンと郵送スキャンは有料です。お金をかけてでも楽にスタートさせたいならぜひ使ってみるといいでしょう。名刺500枚までは3,000円で利用が可能です。501枚からは50枚ごとに300円が発生します。
Eight×スキャンマン郵送プラン料金表

「Wantedly People」では一度に10枚の登録が可能

Wantedly People 10枚取り込み撮影
Wantedly Peopleではスマホの撮影で一度に10枚の取り込みができます。100枚の名刺があっても10回の撮影で取り込みが完了するんですね。また、Wantedly Peopleは人工知能を駆使したアプリですので、人の手を介さずに名刺情報を登録していくため、人的な個人情報漏洩の危険性が少ないサービスです。
最初の撮影が億劫だったり、どこかに持ち込んでスキャンすることも面倒ならできるだけ多くの名刺をスマホで撮影できた方が楽に名刺管理サービスを始められることでしょう。その点Wantedly Peopleでは10枚を一度の撮影で取り込めますのでおすすめです。

「名刺スキャン代行サービス」で一括取り込み「myBridge」

myBridge 名刺スキャン代行サービス
myBridgeでは名刺スキャン代行サービスを実施しています。myBridgeはスマホで撮影して取り込んで行くなら一回に1枚の名刺しか取り込みができません。そのため、myBridgeを利用してみたいと考えていてもなかなかスタートできなかった方もいることでしょう。ですが、myBridgeの名刺スキャン代行サービスなら郵送することで無料で名刺のスキャンを代行してもらえます。もちろん送料も無料です。
名刺を郵送し、登録してもらった後におおよそ7日で取り込んだ名刺が返却されてきます。その間に名刺がなくて不便を感じるかもしれませんが、登録が完了すればmyBridgeのアプリ内から名刺情報を検索できますから安心してください。名刺スキャン代行サービスには名刺の数に上限はありません。安心して郵送して名刺管理サービスの利用を開始してみるといいでしょう。

名刺管理サービスを楽にスタートして名刺管理を楽にしていこう!

名刺管理サービスは提供されているスキャンサービスなどを上手に利用すれば始めることは難しくありません。一回の手間で名刺を楽に管理できるなら始めない手はないでしょう。外出先でも、スマホ一つで名刺情報を検索できるのは業務の効率化にもつながることに。外出先から会社に電話をして取引先の名刺情報を探してもらう手間が省けます。また、名刺管理サービスは名刺交換相手とシステム上で名刺交換が成立することで取引先とも親密な接点が持てることになるかもしれませんね。

まとめ

「名刺管理サービスを使えばいいのに」と提案
いかがでしたか?名刺管理サービスは名刺交換のシーンが多い方にぜひ使って欲しいサービスです。始めてみたいけど、名刺の量が多く面倒で始められないという方は、提供されているスキャンサービスなどを利用してみてください。思ったよりも簡単に始められるかもしれません。まだ名刺管理サービスをご利用になっていない方はこれを機会にぜひ名刺管理サービスを始めてみてくださいね。

「名刺管理サービス」に関連する他の記事