ファイルの整理が不要になる?
打ち合わせの際に利用したホワイトボード、交換した名刺の写真、 メモ用のスクリーンショットにPDF で送られてくる資料。これらのファイルは、こまめにフォルダに整理しなければ、後から探し出すことがどんどん難しくなります。しかし、Evernote を活用すれば、この課題を解決することができるかもしれません。
Evernote には、タグやファイル名といった任意のテキスト情報を付与することなく、画像内の文字列を対象として検索をすることができます。
利用手順
スマートフォン版 Evernote の準備
まずは、スマートフォン・タブレッドで、Evernote のアプリをインストールしてください。
インストールができたら、アプリを起動してください。Evernote は、象のマークのアイコンが目印です。
新規ノートの追加
利用手順は画像素材で説明します。Evernote のアプリ立ち上がるのと、画面下のグリーンの「+」を長押ししてください。
「音声」「写真」「リマインダー」の3つのボタンが現れるので「写真」をタップ。
Evernote で写真を撮ります。テキスト部分を自動的に認識してくれます。緑色の四角形でテキストの領域が覆われ、準備ができると自動的に撮影されます。
撮影が完了すると、同じ画面左下にスキャンした名刺の画像が表示されます。 右下の「保存」を押してください。これでスマートフォン版の作業は完了です。
PC版 Evernote で検索
PCで Evernote を開きます。先ほど名刺の画像を格納しましたが、異なる地図の画像で検索を行います。利用方法に違いはありません。
Evernote 内で「CTRL + Q」を押してください。検索ウインドウが画面に表示されます。 ここで検索したいキーワードを入れてください。この場合「イベント」というテキストが入った画像を検索したいので「イベント」と入力します。
画像中に「イベント」というテキストが入ったノートが画面に表示されました。検索したテキストと、画像内に含まれるテキストの一致した箇所がオレンジでハイライトされます。
まとめ
スマートフォンのカメラの性能がどんどん向上して、写真で情報を記録する機会も増えているのではないでしょうか。Evernote を活用することで、手間なく画像データの管理ができるようになるかもしれません。この画像データの中にあるテキストを検索できる機能が非常に便利ではありますが、利用にあたっては何点か注意事項が存在します。
- 斜めに傾いている文字列は検索できないことも
- 画像内の文字が検索対象になるまで、少し時間がかかることがある
- 「○○の○○」のような文字列ではなく「○○」と単語で検索したほうがヒットしやすくなる。
まだ利用したことがない人は、これらに留意して利用してみてください。