「PROMO (プロモ)」とは

イスラエルを本拠地とする PROMO 社 が提供する、 クラウド動画制作ツール です。その名の通り、PROMOTION (プロモーション) 用動画のテンプレートが豊富に用意されている点が特徴です。残念ながら2020年2月末時点では、管理画面は英語しか用意されていません。 しかし、Hashikake が 日本語で利用手順 をまとめているので安心してください。そもそも管理画面内はシンプルな英語で書かれているので、英語だからというだけで敬遠するのはもったいない!
※Hashikake の日本語サポートについてのお問い合わせはこの記事の最終行をご覧ください
海外のサービスは、日本のクラウド動画制作ツールと比較しても、圧倒的に低コストであることがポイントです。日本が月額10万円以上かかるとすると、海外のツールは月額数千円から利用できます。定額使い放題なので、もちろん動画の制作本数も無制限です。PROMO の場合、最も手頃なプランで、月 $49/約 ¥5,500 (年間一括契約の場合は 月 $39/約 ¥4,400) から利用ができます 。すでにクラウド動画制作ツールを使った経験があり、制作の内製化を検討している場合には、最も利用開始しやすい価格設定と言えます。
他にも安価で使える海外のクラウド動画制作ツールは存在しますが、現時点ではほとんどのサービスが、日本語の入力に対応していません。PROMO は管理画面こそ英語のみですが、動画内の言語は日本語対応しているので、制作する動画自体は問題なく日本語の動画として制作することができるようになっています。

豊富なテンプレートと魅力的なエフェクト

PROMO にはテンプレートが約2,500用意されており、他のクラウド動画制作ツールと比べても、非常に充実しています。
テンプレートのジャンルは、大きく分けて3パターンあります。
1. 動画広告用テンプレート (「Facebook」「YouTube」など主要媒体別)
2. 業種・用途別テンプレート (「eコマース」「マーケティング」などのビジネスシーン別)
3. アニバーサリー用テンプレート (「母の日」「バレンタインデー」などの記念日別)
この中から自社の利用用途に近いテンプレートを見つけ、カスタマイズして利用することができるようになっています。カスタマイズとは、サンプルで差し込まれている画像・動画素材の差し替えです。素材は画像だけでも、エフェクトによって動きのある魅力的な表現ができるようになっています。またテキストも、機械的ではない、動きのあるリッチな表現ができます。
挿入素材は Getty Images や Shutterstock などの大手素材サイトと提携しているため、高品質でバリエーション豊富な素材から選ぶことができます。ただ、人物の素材は欧米人が中心なので、少し注意が必要です。

最短数分で動画が完成!

Promoはテキストをいれるだけ
動画の制作には、特殊な知識やスキルは必要ありません。管理画面からカテゴリを絞り、そこでイメージに近い動画をプレビューで確認。音楽やテキスト、エフェクトのイメージを目安にしてください。テキストだけ自社用に書き直して利用すれば数分で完成です。自社の素材をアップロードして差し替えるところまでやれば、完全にオリジナルの動画が制作できます。
どのテンプレートを選択しても、音楽や画像、動画の素材の差し替え、テキストの表現方法は自由にカスタマイズすることができるようになっています。何本制作しても料金は一律なので、いろいろなパターンを試してみて、自社に合った動画を自由に作ってみてください。登録からの具体的な操作手順は、こちらの記事 に掲載しています。この記事をご参照いただきながら、一度お試しください。

無料トライアルで制作した動画はシェアができる

Promoで動画共有
PROMO には無料プランが用意されています。制作した動画をダウンロードすることができませんが、シェア機能がついているので、他の人に共有して見てもらうことができます。クラウド動画制作ツールの利用に興味があれば、試してみても損はありません。

まとめ

PROMO (プロモ) は、海外発のクラウド動画制作ツールの中でも、数少ない日本での配信用途で利用できるサービスです。海外のサービスということで、テンプレートの雰囲気は日本のものと比較すると、少し異なるかもしれません。
しかし、その分他のサービスよりもオリジナリティのある動画に仕上げられるとも言えます。無料トライアルもありますので、クラウド動画制作ツール入門編として、利用を検討してみてください。
有料プランの場合はクレジットカードが必要です。契約の窓口、導入後の日本語のサポートを Hashikake で行うことも可能です。ご相談やご要望がありましたら、こちらのページ からお問い合わせください。

「Promo」に関連する他の記事

Promo