この記事は、Livestorm で開催されるウェビナーの参加者向けに、視聴画面の操作方法をご紹介する記事です。Livestorm のサービス紹介、登録方法、イベントの設定方法をお探しの方はそれぞれ以下の記事をご覧ください。
ウェビナー配信プラットフォーム「Livestorm (ライブストーム)」とは
Livestorm の登録・イベント作成方法
Livestorm のイベント主催者の操作方法

ウェビナー登録方法

申し込みページへのアクセス

メールやWebサイトで案内された、ウェビナーの URL にアクセスしてください。ウェビナーの概要がかかれた、申し込みページが開きます。①にメールアドレスを入力後、②をクリックすると登録画面がポップアップで表示されます。
livestorm(ライブストーム)ウェビナー申し込み画面

参加者情報の登録

①参加するウェビナーの日時を確認してください。主催者側で複数のウェビナーが開催される予定がある場合は、プルダウンで日時の一覧が表示され選択することができます。
②登録ページ TOP ページで入力したメールアドレスが入力されています。念のため間違いがないかを確認してください。
③名前を入力してください。(例: 太郎)
④苗字を入力してください。(例: 橋架)
⑤アバター画像をアップロードしてください。ウェビナー参加時のアイコンとして画像をあらかじめ登録することがですきます。
※必須項目ではありません
⑥Livestormのサービス利用規約とプライバシーポリシーへの同意にチェックを入れてください。
上記すべての入力が完了したら、⑦をクリックして登録を完了してください。
livestorm(ライブストーム)登録画面
登録したメールアドレス宛にウェビナーにアクセスするためのメールが届いていることが画面に表示されます。
livestorm(ライブストーム)のメール確認画面
メールボックスを開くと Livestorm からメールが届いています。①をクリックしてウェビナーにアクセスします。
livestorm(ライブストーム)のメールにアクセスする

ウェビナーページの使い方

Livestorm で用意されたウェビナーの視聴画面の操作方法を説明します。

音声の設定

ウェビナーの URL にアクセスすると、真ん中に表示されている①をクリックしてください。これでサウンドが有効に変わり、音声が聞こえるようになります。
livestorm(ライブストーム)の音声設定

ウェビナー視聴中に利用できる機能

ウェビナー画面の各機能を説明します。ウェビナーによっては、主催者が「チャット」や「Q&A」の設定を有効にしていない場合があります。この記事では、Livestorm で設定できる機能が全て ON になっている状態で説明します。
livestorm(ライブストーム)の全機能
①音声ミュート On/Off
クリックすると、自分自身の音声をミュートにすることができ、再度クリックするとミュートを解除できます。
②全画面表示 On/Off
クリックすると、全画面での表示になり、キーボードの「esc」をクリックすると全画面表示を終了できます。
③Help (ヘルプ)
④右メニューの表示 On/Off
⑤Chat (チャット)
⑥Questions (質問の投稿)
⑦Polls (投票)
※③⑤⑥⑦の機能は、下で詳しくご紹介します。

Help (ヘルプ)

ヘルプ機能のメニューを上から順番に説明します。
livestorm(ライブストーム)のヘルプ機能

①Page refresh (ページのリロード)

映像が固まった、音声が途絶えてしまった場合に、ページをリロード (再読み込み) と改善する場合があります。クリックすると、ページがリロードされます。

②Sound check (音声チェック)

クリックすると用意された音声サンプルが流れます。音声が正常に再生できるかの確認が可能です。

③Compatibility mode (互換モード)

クリックすると、任意のネットワーク、デバイス、またはブラウザで映像と音声を取得できます。 ネットワークが原因で映像または音声の問題が発生した場合に利用が推奨されます。古いブラウザや互換性のないブラウザやデバイスを検出すると、自動的にオンになります。自動的にオンになるケースは以下の通りです。
  • IE11
  • Edge
  • Safari (バージョンが12.1より古い場合)
  • Microsoft Edge (バージョンが79より古い場合)
互換モードになっている場合は、登壇することはできません。また、視聴にあたり約15秒の遅延が起こります。

④Connectivity test (接続テスト)

ウェビナー視聴に適した環境であるかのチェックを行います。クリックすると、以下のページに遷移しますので①をクリックしてください。
livestorm(ライブストーム)の接続テスト
①カメラと②マイクの許可を確認する画面が表示されたら、それぞれプルダウンで利用するカメラ・マイクを選択して、③をクリックしてください。
livestorm(ライブストーム)のマイク・カメラの選択
しばらくすると、画面上でカウントがはじまります。約30秒待つと、すべてのチェックが完了し、以下のような結果が表示されます。
livestorm(ライブストーム)の確認完了
すべての項目でアイコンがグリーンの表示になっていれば問題ありません。もしレッドの表示になっている項目があれば、ブラウザを変更したり、カメラや音声の設定を確認してください。

⑤Phone dial-in (ダイヤルイン接続)

ネットワーク、ファイアウォール、など何かしらの環境が原因で視聴が困難な参加者は、電話回線でイベントに参加することができます。
※2020年5月時点では日本のエリアには対応していません

Chat (チャット)

「Chat」のタブをクリックすると、チャット画面が表示されます。①にテキストを入力して、キーボードの Enter キーをクリックすると、②のようにコメントが投稿されます。このコメントはすべての参加者に表示されます。
livestorm(ライブストーム)のチャット機能

Questions (質問の投稿)

「Questions」のタブをクリックすると、質問の投稿や他の人の質問が確認できる画面が表示されます。①のどちらかをクリックすると、新規で質問を投稿する画面がポップアップで表示されます。
livestorm(ライブストーム)の質問機能
①に質問内容をテキストで入力し、②をクリックすると③のように質問が投稿されます。
livestorm(ライブストーム)の質問機能のポップアップ

Polls (投票)

「Polls」をクリックすると、投票画面が表示されます。①の選択肢にチェックを入れ、②をクリックしてアンケートに回答します。一度回答ボタンを押すと修正できないので注意してください。
livestorm(ライブストーム)の投票機能
アンケートに回答すると、参加者全員の回答が%で確認できます。
livestorm(ライブストーム)の投票機能の結果
参加者として Livestorm を操作する機能は以上です。

「Livestorm」に関連する他の記事

Livestorm (ライブストーム)