世界最大利用者数の電子契約プラットフォーム「DocuSign」とは

サンフランシスコに本社を持つ DocuSign 社が提供する、電子契約をクラウド管理できるプラットフォームです。電子契約サービスのパイオニアとして設立した DocuSign は、43言語に対応しており世界中の180ヶ国以上で利用されています。インターネットに接続しているあらゆるデバイスから契約の署名を行うことができるだけでなく、アプリを使ってオフラインの環境でも作業することができます。
また普段の業務で利用しているアプリケーションや CRM サービスと統合することで、他のシステムから入力された情報を元に書類を作成したり、署名後のデータを自動で取り込んで処理を行うなど、ワークフローの効率化が期待できます。 「SOC 1」「SOC 2」「ISO 27001」など世界基準の厳しいセキュリティ基準を満たしており、メンテナンスによるダウンタイムなしで99.99%以上の可用性を実現している信頼性の高いサービスです。

契約前後のすべての作業を管理

DocuSign は、 契約内容の調整、承認、合意など署名に至るまでの複雑な社内外のやりとりから、契約後の書類の管理まですべてのワークフローを管理することができます。

合意プロセスの自動化

契約にあたり最も時間を要する、書類内容の社内承認や社外との交渉、合意までのプロセスを設計しワークフローを自動化することができます。これで、やらなければならない作業の漏れが最大限防げるでしょう。
DocuSign(ドキュサイン)でワークフローを効率化

書類の修正履歴とバージョン管理も一目瞭然

複数にわたる書類調整や更新を、DocuSign 上で一括管理することができます。「だれが」「いつ」「何を」変更したかの情報を含め、最新版の書類を常に関係者間で共有できるため、ローカルのファイルでやりとりすることでの“先祖返り”や認識の食い違いを防ぎます。
DocuSign(ドキュサイン)の修正履歴

法務への依存を軽減する「条項ライブラリ」

DocuSign 上で、事前に承認されたことのある条項や代替案をまとめたライブラリを作成できます。ライブラリにはいつでもアクセスできるので、セールス担当者は法務担当者にいちいち問い合わせせずに、スピーディーに疑問などを解消できます。
DocuSign(ドキュサイン)のライブラリ

業界および部門ごとの固有のソリューションを提供

DocuSign は金融サービス、不動産、銀行、ヘルスケアなどの業界ごと、またセールス、人事、調達などの部門ごとに特化した機能を持つ、固有のソリューションを提供しています。業界固有のソリューションについては、クレジットカードでのオンライン決済には対応していないため、直接問い合わせが必要です。詳細については、こちらの Web サイト で確認してください。

さらに生産性を高めるために350以上のアプリケーションと統合

すでに利用しているさまざまなアプリケーションとの統合により、契約にかかるすべての作業を効率化することができます。例えば、 DocuSign Signature for Salesforce では、Salesforce 上でワンクリックで署名のリクエストを行ったり、署名された契約をレコードに追加したりできます。
DocuSign(ドキュサイン)のSalesforce連携
また DocuSign for Outlook では、Outlook の受信トレイ上で署名できたり、メールを書くのと同じ手順で署名プロセスを開始したりすることもできます。
DocuSign(ドキュサイン)のOutlook連携
その他の連携可能なアプリケーションは、 こちらの Web サイト で確認してください。

DocuSign の契約締結フロー

手元に契約書類があれば、驚くほど簡単に電子署名文書を作成し、送信することができます。

Step1: 契約書類をアップロード

対象の契約書のデータ( PDF , Word など)を管理画面にアップロードします。 Box や Google ドライブといったクラウドサービス上からもアップロードできます。
DocuSign(ドキュサイン)の契約書類アップロード

Step2: 入力が必要な情報のフィールドを追加

署名や印鑑、名前、会社名など、入力が必要な情報のフィールドをリストから選択し、署名してもらいたい箇所にドラッグ&ドロップで配置します。
DocuSign(ドキュサイン)のフィード入力

Step3: 契約書類の送信

メールの件名とメッセージを入力し、送信者を確認の上、送信します。なお、書類の受け取り手は、DocuSign のアカウントがなくても受け取り・署名が可能です。 (※送信者はStep1の書類アップロード後に設定しますが、ここでも編集することができます)
DocuSign(ドキュサイン)の契約書送信

30日間利用できる無料トライアル

無料トライアルは、こちらのページ からクレジットカードの登録なしではじめることができます。制限がないため、 Docusign の機能を存分に試すことができます。ただし、無料トライアル期間の30日間が終了すると、登録したデータや設定は自動で削除されるので注意が必要です。
また無料トライアルとは別に、無料プランも用意されています。こちらのページ から取得できます。なお、無料プランの機能制限は以下のとおりです。利用できるのは電子署名作成機能である DocuSign eSignatureのみですが、管理画面の使い勝手を試してみるには十分です。
  • ユーザー数は1名のみ
  • テンプレートの利用不可
  • レポート機能の利用不可
  • カスタムフィールドの利用不可
有料プランは3種類用意されていて、それぞれ機能に差があります。具体的な機能と金額は、こちらのページ で確認してください。

契約に関わる全ての業務をもっと簡単・便利に

DocuSign は単なる電子署名サービスにとどまらず、契約にかかわるすべての作業をオンラインで効率的に処理することができます。一般に契約業務は非常に煩雑とされているので、効率化のインパクトはかなり大きいと言えます。世界中で現在約48万件の顧客が利用している世界最大の電子署名サービス DocuSign を使って、ぜひ契約業務効率化へ踏み出してみてください。まずは無料のトライアルで、そのメリットを感じてみてはいかがでしょうか。

DocuSign