わずらわしいアンケートを有意義な会話に変える「SurveySparrow」とは
アメリカのカリフォルニア州で生まれた、クラウド型のフォーム作成サービスです。面倒だと敬遠されがちなアンケートを有意義な会話に変えるというコンセプトで、40%というアンケート応答率としては高い水準を実現しています。(SurveySparrow 社比)
単なる質問の羅列では回答者のモチベーションは上がりません。より多くの情報を得るためにも、回答者にできる限り寄り添うことが重要です。SurveySparrowでは、用意されたテンプレートすべてが一問一答の会話形式になっており、まさに会話を楽しむように最後まで回答を進められるようになっています。
また、他のアンケート作成サービスと比較した際のSurveySparrow の特徴として、目的に応じた複数のテンプレートが用意されていることが挙げられます。NPS、360度評価など、目的のテンプレートを選択することで、一から構成やデザインに悩むことなく手軽に質の高いアンケートフォームを作成できます。一問一答、チャット、オフライン対応など幅広い機能を選べるだけでなく、すべてのテンプレートはカスタマイズ可能で、企業やブランドに合わせた細かいデザイン調整や独自ドメインにも対応しています。
アンケート結果は見やすいグラフィカルなインターフェイスで、フィルター、クロス集計、エクスポートができ、詳細を分析しやすくなっています。また外部サービスと連携することで、効率よくデータを収集してワークフローの自動化も可能です。
高機能なフォームを最小限の労力で用意して対象に配布できる仕組み
目的ごとに複数用意された豊富なフォームテンプレート
本来、アンケートの目的ごとに最適なフォームのスタイルは異なります。目的に合わせた豊富なテンプレートを揃えているSurveySparrow では、具体的には以下のようなテンプレートを用意しています。
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クラシック
複雑な質問タイプ、スコア、ロジックに対応したアンケート
以下のカテゴリごとに30以上の複数のテンプレートが用意されている- 顧客
- 従業員
- 教育
- マーケティング
- 医療
- イベント
- コミュニティー
- 顧客
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チャット
完了率が高く、魅力的な会話形式のアンケート
以下5つのカテゴリのテンプレートが用意されている- 顧客満足度
- 従業員のエンゲージメント
- Webサイトのフィードバック
- イベントの参加意思
- NPS(ネットプロモータースコア)
顧客ロイヤルティ、顧客の継続利用意向を知るための指標のアンケート - オフライン
インターネットの接続なしで行うことができるアンケート - 360度評価
従業員(本人、同僚、上司、部下の複数名)の多面評価アンケート
さまざまな質問タイプで効率よくデータ収集
さまざまな質問タイプを組み合わせることで、アンケートの項目数をミニマムにしながら重要なデータを取得することが可能です。
用意されている質問タイプの例は以下の通りです。
- 評価スケール、星評価
- テキスト入力
- ファイルのアップロード
- マトリクス形式
- ランキングのドラッグ&ドロップ
回答に基づき変化するスマートなアンケート
関連のない質問が続いて回答がおっくうになり、途中でやめてしまった経験はだれでもあるでしょう。途中離脱を防ぐ手立てとして、SurveySparrow は回答に応じて質問内容の出し入れができます。あらかじめロジックを組んでおくことで、特定の条件に合致すると質問をスキップしたり切り替えたりすることができるので、回答者のモチベーションを損なうことなく完了率を向上させられます。
また、回答した文言を後の質問で引用したり、回答者ごとにサンクスページを最適化したりすることもでき、パーソナライズでユニークなアンケート体験を演出できます。
複数の外部サービスと連携
さまざまな外部サービスと連携することによって、データ収集の効率化を図ったり、ワークフローを改善したりすることができます。
連携できるサービスの一例は以下の通りです。
- Salesforce、Hubspot、Marketo:顧客情報や回答の同期
- Googleスプレッドシート:回答を同期
- Slack:リアルタイムで回答を通知
使い方
2020年5月現在、管理画面は日本語に対応していません。しかし、フォームへの入力は日本語対応しているので、ぜひ一度、無料トライアルでフォームを作成してみてください。
Step1: テンプレートを選択
まず、アンケートの目的に合ったテンプレートを選択します。適切なものがない場合は、一から作成することも可能です。
Step2: デザインの調整
あらかじめ用意されたデザインテーマの中から選択するか、新規でテーマを作成します。また、テキストのフォントやカラーを調整し、必要に応じてカスタムCSSで細かいデザインを調整することもできます。
Step3:フォームを公開
主な公開方法は以下の通りです。
- メール送信
- URL
- Social(Facebook、Twitter)
- Webサイトに埋め込み
- メールに埋め込み
- SMS
- QRコード
無料トライアルの利用期間は14日間
クレジットカードの登録なしで手軽に無料トライアルができます。しかも、無料トライアルでエンタープライズプランの全ての機能を利用することが可能です。14日間のトライアルが終了すると自動的に無料アカウントの機能にダウングレードされるので、トライアル期間中に集中的に検証するのがおすすめです。無料アカウントでは、1つのアンケートで最大10件の質問しか設定できない、1ヶ月あたり100件の回答しか収集できないなど、キャパシティの制限があるので注意してください。
まとめ
アンケートの回答率の低さに頭を抱えている方は、一度アンケートフォームを見直してみてはいかがでしょうか。SurveySparrow は目的ごとの豊富なテンプレートを持ち、それぞれに最適化された形式のあらゆるアンケートを手軽に作成できます。多くのフォーム作成サービスが乱立する中で、2017年の設立後すでに2万以上の顧客が利用しているこの SurveySparrow で、ぜひあなたも高い回答率を引き出してください。