バンパー動画制作特化ツール「introbrand」とは

本社をウクライナにおく「Supermotional」が提供する、ロゴアニメーション制作ツールです。企業やサービスのロゴさえあれば、introbrand が用意する約70のテンプレートと組み合わせて、オリジナルのバンパー動画を制作することができます。テンプレートは、スタイリッシュなデザインで揃えられています。最初にバンパー動画のイメージをお伝えするために、YouTube にアップロードされているテンプレートの一つをご紹介します。
テンプレートを選び、ロゴと下の URL を管理画面から設定、BGM を決定するだけで同様の動画を作ることができます。費用は 1本 $29.99 (約3,300円) から、最も高くて $89.99 (約9,900円) 。ダウンロードする画質によって金額が変わります。introbrand はダウンロード時に課金されるため、無料アカウントで何本でもサンプル動画を制作することができます。サービスについて詳しく知りたい場合は、こちらの記事 を先にご覧ください。

無料アカウントの取得

introbrand(イントロブランド)のWebサイト にアクセスします。TOPページの画面右上の①「Sign In」をクリックしてください。
introbrand TOPページ
①の「New user? SIGN UP」をクリックしてください。アカウントの情報登録画面に切り替わります。
introbrand(イントロブランド)SIGN UP
「Sign Up」の画面に切り替わったら、①から④まで順番に入力、最後に⑤の「CREATE AN ACCOUNT」ボタンをクリックします。①から④の各項目に記載するのは、以下の通りです。
①名前 (氏名)
②メールアドレス
③パスワード
④下に表示されている無作為の文字列
introbrand(イントロブランド)登録情報の入力
⑤をクリックして、以下の画面に切り替わるとアカウントの作成完了です。ここからは実際に動画を作っていきます。
introbrand(イントロブランド)アカウント作成完了

バンパー動画の作成

アカウント作成後の画面から、①の「Start Creating!」をクリックしてください。テンプレートの選択画面に遷移します。
introbrand(イントロブランド)の動画作成

テンプレートの選択

テンプレートの一覧画面です。ページを下にスクロールしていくと、他のテンプレートが読み込まれていきます。各テンプレートの①の領域にマウスを置くと、無音でプレビュー再生されます。クリックすると、そのテンプレートの編集ページに移動します。③も同様です。
②は「Wish List」への追加ボタンです。利用は未定でも、気に入ったテンプレートがあれば、Wish List へ追加しておいてください。後から利用を検討したい場合、すぐにアクセスすることができます。
introbrand(イントロブランド)のテンプレート選択
誤って他のページに遷移してしまった場合でも、上部メニューにある①の「Templates」をクリックすれば、また一覧に戻ってくることができます。
introbrand(イントロブランド)のテンプレートに戻る方法

テンプレートの検索方法・並び替え

①の「FILTER」をクリックすると、テンプレートを絞り込むことができます。選択肢は以下の通りです。
  • CATEGORY (動画の用途)
  • VISUAL STYLE (基調カラー)
  • DURATION (動画の尺)
  • RESOLUTION (用意されている画質)
CATEGORY は絞り込みの定義が不明瞭なため、利用しなくて良いかもしれません。チェックボタンをクリックすると、即座にその内容でフィルターがかかります。もう一度チェックボタンを押すと、消すことができます。
introbrand(イントロブランド)のテンプレート絞り込み
「FILTER」の横にある「SORT」で、テンプレートの並び替えをすることができます。「Popular」が人気順、「Newest」が追加された順です。テンプレートの選択で迷ったら、参考にしてみても良いかもしれません。
introbrand(イントロブランド)のテンプレート絞り込み手段

テンプレートのプレビュー

テンプレートを選択するとプレビュー画面に切り替わります。①で動画の確認をしてください。②の「CUSTOM BRANDING」は編集項目です。ロゴを追加する場合は「Add My Logo」を選択してください。ロゴではなくテキストにしたい場合は「Add My Text」です。テンプレートによっては③の「DURATION」で動画の長さを調整することもできます。①から③を確認して問題なければ、④「CREATE NOW!」でロゴとテキストの設定画面に進んでください。
introbrand(イントロブランド)のテンプレートプレビュー

ロゴのアップロードとテキストの記入・BGMの選択

ロゴのアップロードとテキストの入力

まず①をクリックしてロゴをアップロードします。クリックすると、PC のファイル一覧が表示されるので、選んでください。下の「LOGO SIZE」のバーを左右に動かすと、ロゴの表示サイズを調整することができます。
②にテキストを入力します。もちろん日本語入力も問題ありません。スローガンや、サービスの URL などを入力することが多いでしょう。「ADJUST VIDEO COLOR」で動画全体の色味を調整できますが、あまり大きく変化することはありません。「CUSTOM COLORS」で入力したテキストの色を変更することができます。
問題なければ③の「NEXT」でプレビュー画面に進んでください。このテンプレートの利用をやめる場合は、④をクリックしてください。テンプレートのプレビュー画面に戻ります。アップロードしたロゴや入力したテキストは消えてしまうので注意してください。
introbrand(イントロブランド)にロゴのアップロードとテキストの入力

BGM の選択

①のように、タイトルの前にチェックが入っている BGM が、その時点で選択されています。他の BGM にマウスをおくと、②のようにスピーカーマークがつき、プレビューすることができます。
選択したら、③の「NEXT」で選択したロゴ、テキスト、BGM で作られたプレビュー動画を確認できるようになります。なお動画生成に数十秒かかる場合もあり、その場合遷移後に少し待つ必要があります。④をクリックすると、一つ前のページに戻ります。
introbrand(イントロブランド)BGM の選択

制作したバンパー動画の購入

プレビューの準備ができると、以下の画面に切り替わります。この時点で自社用の動画として確認することができます。購入する際は、まずは①で画質を選びます。選ぶ画質によって、金額が変わり②で確認することができます。③をクリックすると、決済画面に移ります。決済はクレジットカード (AMERICAN EXPRESS / MasterCard / VISA) か、PAYPAL です。会社都合で指定の決済ができない場合、Hashikake社 で代行して請求書によるお支払いでも可能ですので、お気軽にご相談ください。
④「EDIT」をクリックすると、テンプレートのプレビュー画面まで戻ります。ただ、この時点では既に作成した動画として、マイページの「My Videos」ですぐにアクセス可能です。他のテンプレートも試してみたい場合に、「EDIT」を活用してください。⑤「DELETE」を押すと、確認画面が表示されて「OK」を押すと制作した動画を削除することができます。
introbrand(イントロブランド)の決済

Account (マイページ) の機能

画面の右上「Account」をクリックすると、メニューが表示されます。それぞれの内容を最後に紹介します。
  • My Videos:ロゴ、テキスト、BGM を決定して作られた動画一覧
  • Invoices:(動画の購入をした場合) 請求明細書
  • Favorites:Wish List に追加したテンプレート一覧
  • Settings:アカウント情報の変更 (氏名・メールアドレス・パスワード)
  • Sign Out:introbrand からのログアウト
introbrand(イントロブランド)のまとめ

まとめ

introbrand で作ったバンパー動画を挿入することで、視聴者が動画を再生するごとに企業名やサービス名に触れる機会を作り出せます。動画を活用している企業であれば、ブランドを伝える一つの手段として検討してみてはいかがでしょうか。この記事でご紹介した通り、動画をつくるところまで無料で進むことができます。ぜひ一度、利用できそうなテンプレートがないか探してみてください。新たな発見があるかもしれません。

introbrand

「introbrand」に関連する他の記事